MHF、はじめました。
http://litype.blog47.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「どこの方言が好き?」です!!実際私は関西弁なんですが、個人的に山口弁が好きです「ぶちおもしろいけぇ~」(訳:とっても面白いから~)っていう感じで聞いてて落ち着きます訳違ってたらすみません・・あと憧れるのは京都弁ですね!!お上品なイメージがあります・・・・皆さんはどうでしょうか??ここの方言が好き、苦手・・・または「こんな意味だったの!?...
FC2 トラックバックテーマ:「どこの方言が好き?」



そりゃあ鹿児島でしょうよ!
YES!鹿児島!Here is Kagoshima!

そんなわけで鹿児島弁です。
「おじゃったもんせ」とか「おやっとさぁ」
とかはCMなんかに使われるぐらいで田舎でもあまりに耳にしません。
俺が使ってるのは
語尾につく「~け?」とかイントネーションぐらいかもしれん。
他にも意識してないだけでけっこうあると思うけど
生活の中に浸透してる方言ってのが好きだなぁ。
それだけに他県の連中が
「『じゃっど』とか『~どん』とかって言うんだろ?(笑)」
とかって言ってるのみると「ファッキン!」て言いたくなります。
そのぐらい鹿児島がすきなんです。
鹿児島はいい場所だよー。
西郷さんいるし、桜島もあるし、地図をさかさまに見ると鹿の子供に見えるし。
夏休みとか旅行の計画がある方はぜひ鹿児島に来てください。
きっと住みたくなるよ!
スポンサーサイト
 
TAG.list *  鹿児島 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Bit Dots, all rights reserved.
 
